看護師の仕事に身が入らない...

派遣会社で看護師の仕事をしている私だけど最近ものすごく仕事に対して熱意がわかないんですよね。

登録したての頃はがんばろうって気持ちが多少でもあったんだけど段々とその気持ちが薄れてきちゃって...。

このままだと看護師という仕事を私は嫌いになってしまいそうな気がしてます。

何が原因ってわけでもないんだろうけどやっぱり派遣で看護師の仕事っていうのが間違った選択だったのかなぁなんてちょっと考えてるんだよね。

次の更新の時にはどうしようかなって真剣に悩み中。

辞めてどうするんだって思う気持ちもあるんだけどやる気が起こらないとこのまま続けていても...って気持ちも大きいんだよね。

みんな仕事にどうしても気持ちが入らない時ってどんな風に対処してるんだろう。

 

正社員に向けて...

派遣で必死にがんばっている私。

今まで何度も思ってきたけどやっぱり看護師の仕事って派遣で働くには正直きつすぎる仕事なんだよね...。

そろそろ真剣に派遣を卒業してしっかりと正社員で働かなきゃいけないかもしれないな。

精神的にもギリギリのところにきているのかもしれません。

これだけ大変な仕事なのに正社員と派遣との差はかなりひどいです。

やってる仕事はまったく同じなのにね。

福利厚生のことも考えてこの辺が潮時かもしれないな。

結構そんな風に考えている派遣社員って多いのかもしれないと思う今日この頃。

一時期は派遣ってすごく流行っていたけど最近では...。

やっぱり正社員が一番いいと思うんですよね。

ただ、簡単に派遣から正社員に...なんて簡単ではないんですよね。

でもその方向でがんばって進んでいこうかなって思ってます。

早く転職が成功させたいのだ

会社の経営が怪しくなって来ました。

このままだと解雇される不安もあります。

上の人たちは何やら経営の話を本社からきた偉い人たちと会議をしていることが多く

多分人事の事で揉めているのでしょう。

いらない人材は切り捨ててしまう、そんな傾向が見られます。

こうなってくると下っ端の私達はなんとも仕事をする意欲もなくなり、

見通しのつかない今の会社で永遠と働こうとは思いません。

昇給もないままここ数年ずっと。

ボーナスが出るのかも怪しい状況です。


最近本当に疲れます。

一層の事、転職も視野に入れ、転職サイトを眺めたりしています。

さすがに職場では見ることは出来ませんが。

転職サイトに数件に登録してみようかなと思ってます。


大手のエージェント会社に数社登録したほうがいいと聞いたことがあります。

以前、転職をした知り合いが言っていました。

転職が成功すればここの職場ともサヨナラしてもっと明るい会社で仕事をしたい。

重々しい空気の職場は監獄のようです。

笑ったりすると浮いてしまいそうで、大声で笑うことも出来ないんですよ。ありえないです、この空気。

体にも悪い。

結構ストレスを感じていて、肩凝りやめまいの症状が出てきたりしています。


早くこの職場から開放されたい!

そんな中、知り合いは社会福祉士になりたいといって会社を辞めました。。

一体どんなご時世なんだ・・・・





薬剤師だからこそ字は上手に

薬剤師になろうと一生懸命勉強をしていた時のことです。ノートの書き方でその人の頭の良さがすぐに分かるということが言われていました。視覚的に入る部分というのはとても重要な要素を担っているらしく、書く訓練というのでしょうか、そういったものが必要になるのです。これは経験や体験から学ぶというのが難しく、自分で常に考えて書いていくのが良い方法でしょう。

それ以前に私は字が下手でした。字が下手だと入る記憶量というのが限られてくるのではないかと思うようになったのです。薬剤師として働く前に字ぐらいは綺麗にしておいたほうが良いだろうなという事で、勉強をするついでに字を上手にする訓練をしておきました。数式の勉強などが多かったのですが、字を書くことは頻繁にありましたので、あまり時間を掛けずに字が綺麗になりました。

すると不思議なことにノートも綺麗に取ることができるようになったんですね。要するに、バランスが大事だということです。ノートを綺麗に使うには字が綺麗でないといけないということではないと思うのですが、薬剤師の私の経験上では、字が綺麗になることがノートを綺麗に取るポイントだと考えているということです。しかし、薬剤師になり字が綺麗で得をしていますよ。

薬剤師の仕事をするときももちろんですが、それ以外でも字が綺麗で良かったと思うことがあります。私は現在転職を考えています。転職するときは履歴書や職務経歴書を出さなくてはいけません。パソコンで作成する人も増えているそうですが、私はあえて手書きで出しています。その方が人柄や熱意が伝わるのではないかと思うからです。思い込みかもしれませんが、書類選考には通ることが多いです。薬剤師の履歴書の書き方は難しいです。内容はもちろん、字も大事です。上手ではなくても丁寧に。それが明暗を分けることもあります。

派遣に終止符打つ時...

派遣で看護師の仕事を長く続けている私だけどそろそろ本当に派遣会社を辞めようかなって思ったりしているんだよね。

この辺で派遣ではなくきちんとした形で働いてみようかなって...。

派遣がちゃんとしていないってわけじゃないんだけど...。

正直いろんな形を経験してみたいって思う気持ちがとても強くなってきたっていうのが一番の理由かな。

今の時代仕事があるだけでもありがたいって思ってはいるものの今の形がベストだとは思えなかったりするわけです。

自分にとって何がベストな形なのかまだまだ模索中。

頑張っていろいろと探してみたいって思っちゃうんですよね。

贅沢な悩みと言えばそれで終わっちゃうんだけど...。

もちろん今すぐには無理かもしれないけどなるべく早い段階で進んでいきたいなって思ってます。

 

派遣では...

派遣会社で働くっていうのが実は学生時代ちょっとした夢でもあったんですよね。

なんだか派遣ってひびきがいい感じがしていたんです。

だけど実際に派遣会社に登録して看護師の仕事をはじめてわかったことは...

派遣社員って思っていたほどいいものではないってことなんですよね。

これだったら派遣ではなくその病院できちんと採用されて働くほうが絶対にいいと...。

だけど契約した期間はちゃんと働かないといけないし今はがんばるしかない。

期間が終了したら私は多分更新はしないだろうな...。

今度はちゃんと病院と契約して働きたいと思います。

とはいってもすぐに自分の条件に見合う病院が見つかるとは思っていないんだけどね。

看護師不足といわれているものの求人はなかなか...。

最近、よく「自分にあわなければ転職」って見かけるけど...どうなんだろう。
正直、そんなふうに思えるのって若いときだけなんじゃないのかなぁ...。
例えばなんだけど外資系のエンジニア系の職とかって待遇もいいっていうし・・・

若い時はころころ転職したって「若いしね」とかで済まされるけれど相応に歳がいけば、転職だって難しくなるし。
もしも、一箇所に勤めている時期が短ければ、転職できる確率はガクっと下がるし
そんな簡単に考えていいものではないと思うんです。

転職することを重く考える必要がない、っていうのは若い人の特権。
理想としては20代まで、じゃないかな?
30代になれば、20代のころからずっと同じ会社に勤めてきた人は、ある程度の地位につくことになる。
でも転職しまくってたら相応の地位につくことは難しい。どんなにスキルを持っていたって選り好みしすぎたら自分を破滅させることになると思う。
転職は、「どうやってもこの会社では続けていけない」ってなったときの最終手段なんじゃないかと思うんです。
ブラック企業なんて言葉が当たり前にあるし、そういう会社に勤めてしまったときに自分を助けるための手段だって。
もっと楽に稼ぎたいからするもの、ではないと思うのです。

だから、転職についてもっと真剣に考えて欲しいと思います。
だってもしかしてそこで踏ん張ればもっといいものが手に入ったかもしれないのに、そこで「あーもーやめたー」ってなったがために、本来手に入るはずだったものが手に入らないっていうのは悲しいし。
まったく努力も苦労もせずにお給料もらおうなんて、それはムシがよすぎる話です。かったるいからとか...そんな理由で転職しようとしている人がいるなら、本気で殴りたいですね。

別にするなとは言いません。相応の事情があって転職しなくちゃいけない人だっていると思います。
でも安易に考えてして欲しくないってだけなんです。そこは間違えて欲しくありません。
今、転職を考えている人に聞きたいです。
その転職の先のビジョンはありますか?
きちんとした目的のもとに転職しようとしていますか?
なんの目的もビジョンもなく転職すれば、きっと二の舞になりますよ。

派遣会社は...

派遣会社に登録している私。

本当は派遣で看護師の仕事をしようって最初に決めていたわけじゃないんだよね。

なかなかいい就職先も見つからないしそれだったら自分で病院探しするのではなくて派遣会社に登録してそこから...っていう方が簡単なんじゃないかなって思ったんだ。

だけどやっぱり派遣では長く勤めるのってどうなのかなって最近本当に思ってます。

今後私も派遣を辞めてきちんと(派遣がきちんとしていないという意味ではないです)病院に雇用してもらおうかなって...。

先々のことを考えるとその方がいいんじゃないかなって思うんだよね。

少しずつ少しずつ自分を変えていくことが今の私には必要なのかもしれない。

看護師という仕事を長く続けていくために私は最大限の努力をしていきたい。

派遣からの脱皮は...

看護師の仕事を派遣で頑張っている私だけどなんだか最近疲れ果てちゃって...。

私ってもしかしたらうつ病になるんじゃないの・・なんて思うことがあるくらい。

よし!がんばるぞ!!って思える日もあるんだけど、どうしても何もしたくない、なんで毎日毎日一生懸命働かなきゃいけないんだろうって思う日もあって...。

こんな気持ちがいつまで続くのかなって真剣に悩んでしまうこともあります。

派遣で働くのをやめて同じ看護師の仕事でも正社員として病院でしっかり採用してもらった方がいいのかな...。

その方がやろうって思う気持ちが生まれてくるんじゃないかなって思ったりすることも。

なかなか複雑な心境です。

今までずっと派遣で働いてきたからいきなり正社員で働くっていうのは抵抗もあるんですよね。

それでも今の環境を何か変えないとこのままではいけない気がしているんですよね。

派遣って...

看護師の仕事...毎日毎日本当にあわただしく時間だけが過ぎていきます。

派遣会社で登録している私はどうしても同じ職場で働いている仲間となんとなく一線あるような気がします。これってどうしても仕方のないことなんでしょうね...。

だけどなんとなくこの線引きが仕事をしにくくしている気がするのもまた事実。

なかなか思うようにいかないものですねぇ。

それでも今はこの病院で勤務するしかない...。

やっぱり看護師の仕事って派遣登録じゃないほうが職場のみんなとの関係はいいのかもしれないな...。

今の契約が切れたら更新せずに新しく自分で就職先を探してみようかな...なんてひそかに思っています。

なかなか見つからないかもしれないけど、今はいろいろとネットでも求人サイトがあるしそういうのも観覧してみたほうがいいかもしれないね。

 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク